FC2ブログ

[PCゲーム]GTFO早期アクセス、そうだ皆で地下施設を調べにいこう。

2019/12/10までの活動記録
12月もいよいよ中盤戦に突入し、大きなイベント事や年末に向けてのあれこれ等忙しい時期ですね。
私は相変わらず辛うじて生きていますが、皆様如何お過ごしでしょうか?風邪とかには気を付けましょう。
風邪はひきませんでしたが、別の方面で病院のお世話になったりして薬は増える一方ですね・・・
それはそうとして、グラフェスの方も近づいて至り半額期間もやっていたりと大忙しです。
会場の方には行けませんが、生放送等で情報は随時追って行きたいのでかなり楽しみにしています はい。
年末年始の新規キャラとかイベントとかとか・・・面白そうな要素が増えてくれると良いですね。

私はゲームに関して基本的に幅広く遊んでいる(つもり)なので、色々と新しい物を買ったりしていました。
最近では、"MO:Astray"・"CODE VEIN"・姉上のお勧めで購入した"ACE COMBAT 7 "ですかね・・・
記事にはしてませんけども"ACE COMBAT 7 "面白かったです、空の描写とか凄いですよね あれ。
時間が有ると気に記事を書きたいなと思ったり思わなかったり・・・"CODE VEIN"はDLC早くしてください。

それでは本題の方へ行きましょう。
ゲームの方向性に関して、姉上と父上の英才教育(?)のお陰で割と何でもござれな私です。
FPSなんかも割と遊んだりする方ですね・・・銃を撃つゲームは楽しい物です・・・はい・・・
私はFPS関連では"PVE"が好きなので、姉上と違いどちらかと言うと"PVP"はかなり苦手です。
完全に駄目では無くご友人と一緒に週に2回程、"Rainbow Six Siege"とかもやったりします(どうでも良い情報)
"虹六"とか勝手に呼んでますが、こちら楽しいと言えば楽しいですが"PVP"なので結構しんどい。
全世界のユーザーさんと遊ぶので、煽りや罵声等は呼吸の様に飛んできます 怖いですね・・・
そんな話はさておき、今回はこちら"虹六"を一緒に遊ぶご友人からのお誘いを受けた新作、
"GTFO"の早期アクセスが先日よりスタートしました。何だかんだでこのゲーム延長に延長されているのである。
4人で集まって地下施設を調べる"PVE"のFPSとなっております・・・私の好きな協力プレイですね。
[PCゲーム]GTFO早期アクセス、そうだ、地下施設を調べにいこう。1

早速起動してみると、イケイケな雰囲気と共に映像がババーと表示され導入はばっちりですね。
「FPS アクションホラーゲーム」なので、のほほんとした雰囲気は一切有りません・・・怖いの駄目な人は最初で駄目な気がする。
何だか物凄くダイナミックな方法で地下施設に放り込まれますし、操作キャラもビビりまくっているので既に不安。
全部で4種類の操作キャラが居ますが、それぞれ出来る事が全然違うのでしっかり役割と覚えたいですね・・・
因みに開始時はロビースタートなのでメンバーが集まるまで、のんびりお茶を飲んでいても大丈夫です はい。
この手のゲーム宜しく、チュートリアルや操作説明等は一切無いので各自設定場面から確認しましょう・・・
とは言え操作感は他のFPSゲームと似たり寄ったりなので、慣れている人は感覚で分かるでしょう たぶん。
[PCゲーム]GTFO早期アクセス、そうだ、地下施設を調べにいこう。2

ゲーム開始で探索スタートするとダイナミック突入からは想像も出来ない静かさで現地に到着。
画面は至って普通のFPS画面なので戸惑う事は無いでしょう・・・困っても直ぐに設定画面から確認出来る。
いかにも危険な地下施設と言った感じの雰囲気の場所が良いですよね・・・バイオハザードのハイブみたいです・・・
唐突に敵が出てきたりはしないので、この最初の場所で動きを確認しておくと良いかもしれませんね。
精密射撃モードやカウンター等はしっかり確認しておいた方が身の為です・・・(知らないと大変な事になる)
環境音や自分の発する動作音以外は基本的に無音なので、雰囲気の掴みはとても良いと思います・・・
時々通信で目的地やちょっとしたアドバイスをくれる事も有りますが、基本的には静かな探索です はい。
[PCゲーム]GTFO早期アクセス、そうだ、地下施設を調べにいこう。3

場面の真ん中で項垂れ居るのが初めて出会った敵さん、通信を聞くに「スリーパー? 」と言うお名前らしい。
堂々と近づいたり、大きな音を立てない限りは基本的には無害な存在っぽい気がします・・・
そんな見た目全然してませんけどね・・・私はじろじろ眺めていた所為で襲われる事になりました(意外と短気)。
たかが1体ですが物凄いタフなので倒すのに結構苦労したりします、ハンドガンだと1マガジン位でしょうか?
声が怖いし、何か飛ばして来てぺちぺちと体力を削られるので最初からしんどいです・・・落ち着いて対処しましょうね。
因みにこのゲーム序盤から撃ちまくってると一瞬で弾が無くなって、補給無しで接近戦になるのでご利用は計画的に。
この辺りはリアルな感じがして良いですよね、ぽこぽこ弾が拾えるのは中々に不思議なのです。
序盤はそっと近寄って鈍器で頭を叩いてやるのが良さげな気がします・・・相手をよく知り、ステルス行動大事です。
[PCゲーム]GTFO早期アクセス、そうだ、地下施設を調べにいこう。4

マップ機能もしっかりあるので方向音痴の人でも大丈夫、と言うかマップが無かったら一瞬で迷子です。
目的は下層に行く事なので、必要な情報を集めた後に次のエリアへ進むと言う感じになりそうな予感がします。
「グリーンカードが云々」って通信で誰かが喋ってましたしね・・・取り敢えずそれを探してくるのが最初のお仕事?
1エリアがかなり広そうなので全部周って敵と戦ってると一瞬でゲームオーバーになりそうなので、
必要な部分だけをしっかり周っていくのが大事なのかなーとぼんやりと思っております・・・知りませんけど・・・
因みに私はまだまだシステムとか理解出来ていないので想像半分ですけどね 理解するのには時間が掛かるのです。
[PCゲーム]GTFO早期アクセス、そうだ、地下施設を調べにいこう。5

私はまだエリア1も突破出来てないので詳し事は全く分かりませんけど、
現在としては6エリア程遊べる様ですね・・・それぞれの場所を選んでロビーを作成すれば開始。
恐らく下の方が難しいと思いますので、最初は無難に一番上のエリアから遊んでいきましょうね・・・
ところで察しの良い人は既に気が付いていると思いますが、日本語対応してないので頑張って英語を読みましょう。
パスワードの入力やアナウンス、警報等は全て英語なので「全く分からない」と言う人は勉強して下さい・・・
このご時世で少しも分からない人の方がある意味希少な気もするので、雰囲気が読み取れれば十分な気もします。
[PCゲーム]GTFO早期アクセス、そうだ皆で地下施設を調べにいこう。6

ゲームバランスとして4人前提なのでソロクリアは無理です、私も1人でやってましたが無理です。
1対2の時点で死が確定するレベルなので、頑張ってお友達を集めて一緒に遊びましょうね・・・
ロビーマッチングも有りますが全世界マッチング(?)な気がするので、過度な期待はしない方が良さげです。
因みにマッチングシステムは未実装な様なので、現時点でマルチプレイする為にはお友達を集めましょう。
この辺の仕様等も全然分かって無いので想像の範囲に過ぎない事はご了承下さい。
ロビーにて「フレンドを招待する」コマンドが有るので、当分はそちらを利用すると良いかもしれませんね。
ご友人やお仲間にこのゲームを買わせて一緒に遊ぶのです そうすればもっと良い形で正式版が出ます たぶん
[PCゲーム]GTFO早期アクセス、そうだ皆で地下施設を調べにいこう。7

バグ情報やご意見求むみたいな感じで専用のDiscordが有ったりするので、
英語力が凄い人はそこに乗り込んで積極的に情報提供と遊ぶ人を募集したりすると良いと思います。
ともあれ現時点では詳しい部分を全然分かっていませんので、色々と調べてちゃんと遊べる様になりたいですね。
因みに先行プレイ体験会では、凄まじい難易度なのでクリア率10%以下とか聞きました・・・
ボイスチャット必須とか言われていたりするので、野良で遊ぶのは難しいのかもしれませんが物は試しです はい。
ぱっと触っただけでも操作性や雰囲気等はとても良いので、興味の有る人は是非買ってみましょう。
今ならキャンペーン中で少しお安く購入出来ますので・・・地下施設を探索してみて下さい・・・
年末年始にご友人達とわいわい騒ぎながら遊ぶのはきっと楽しい予感がします はい。
[PCゲーム]GTFO早期アクセス、そうだ皆で地下施設を調べにいこう。8

もっと詳細な事が知りたい人はレビューサイトやSteam内のコミュニティを見て下さい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する