FC2ブログ

[PCゲーム]CODE VEIN:高難易度モードを楽しもう

2019/10/15までの活動記録
台風が来た後は一気に気温が変わったりするので、体調を崩さない様に注意しましょう。
そう言う私は温度の格差に早速やられて風邪をひきました・・・雨の中出掛けたのも原因でしょう・・・
10月も中盤戦と言う事で、2019年も残す所2か月弱と言う事に驚きですね。
2020年は果たして無事にオリンピックが開催出来るのでしょうか?ニュース見てると不安しかないですけど。
個人的には色々と問題が露見して失敗の中終われば良いかなと、他人事の様に思っています・・・
まぁ何でも良いんですけどね、そこまで興味関心が有る訳でもなく個人生活に関わらなければ良しです。

それでは活動記録の方へ
「CODE VEIN」が発売されて、そろそろ半月と言う所で大体の人は攻略を終えたかなと思います。
私も発売日当日にダウンロードして、日数計算で大体3日程度で一先ずエンディングまでは行けました。
恐らく1日中張り付いても良いのであれば、2日もあれば十分クリア出来るでしょう たぶん・・・
私は取り合えずクリアしてトロフィー集めの為に周回中の段階ですね 難易度は勿論上げてます はい。
その辺の攻略と言うか、私が「良いな」と思った事をぼちぼちと書いて行こうかなと思います・・・
個人的メモの様な内容なので今更感溢れる物ばかりですが、気にしない方向で行きましょうね。
そう言えば、ゲーム画面の調整が個人的に良い感じに出来たので大変満足しております・・・
前回の記事のSSと比べれば差は一目瞭然です 影とか色の濃さとか輪郭とか良いと思います(寝顔が可愛いですね)
[PCゲーム]CODE VEIN:高難易度モードを楽しもう1

既に高難易度モードで2周目を終えて現在は3周目の私ですが、最終的にこの構成に落ち着きました。
ブラッドコードは安定と信頼のバランス型の「女王殺し」、どんな武器も全て装備出来る優等生コード・・・
吸血牙装については一部装備出来ないのが有りますが、7割方装備出来るので気にならないレベルです。
攻略段階では大剣が優秀でしたが、最終的に機動力重視になりまして片手剣特化になりました。
どんなゲームでも最終的には機動力重視になるのは、私の癖としか言い様が無いんですけどね・・・
高難易度モードでは被ダメージが大幅に上がっているので、回避性能を安定させたいのも有ります。
瞬間ダメージでは大剣に比べて片手剣は劣りますが、立ち回りの安定力で十分にお釣りがくるのです。
武器については好みで構いませんが、個人的には爪骸の炎刃・不動の赤剣がオススメです・・・
特に爪骸の炎刃は見た目が唯一無二なので使いやすさも併せてとても素敵です(強攻撃の事は忘れて)。
後方回避からの踏み込み突き攻撃は想像以上に伸びるので、使いやすくてお気に入りです・・・
[PCゲーム]CODE VEIN:高難易度モードを楽しもう2

道中用パッシブ枠:マスタリー・ライフスティール・吸血再生・稼ぎ用のヘイズUP これで再生はほぼ使わない
ボス戦パッシブ枠:マスタリー・再生効果向上・再生回数増加・スピードアタッカー等に切り替え

アクティブ枠は正直、シフティングホロウとラストジャーニーをセットしておけば後は割と何でも良いです・・・
私は片手剣以外はほぼほぼ使う事は無いので、使い勝手の言い攻撃系を3種セットしています。
攻撃系はスタミナが切れていても強引に出せるので一気に削り切りたい時に便利だったりします はい・・・

特にシフティングホロウは相手の攻撃の判定に合わせて重ねて使うだけで、
どんな攻撃もほぼ確実に回避可能+消費冥血1+再使用0.5秒と言う凄まじいインチキ性能です。

ただし前に踏み込むので立ち位置とタイミングを誤ると自分から攻撃に当たりに行くことになるので慣れましょう。
慈愛の加護はパートナーが倒れた時の保険ですが、割と頻繁に使う事になると思います・・・

ラストジャーニーは「女王殺し」限定のアクティブ錬血ですね・・・単純に制限時間付きのスーパーバフ。
使用後3分間、どんな武器でもステップ回避+攻撃力大幅上昇と言う驚きの効果です ステップ回避が凄く強い
攻撃力上昇も通常に比べて1.75倍位(ストライクライザー込み)になります ささっと切るだけで5000超えは安定。
スタミナ消費量も少ないので攻撃後の回避も安定します・・・調子に乗るとあっさり死にますけどね・・・
ステップ回避とシフティングホロウを駆使すれば、攻撃に当たる方が難しくなります(とても楽しい)。
そして3分と言うのは意外と長いので、自信が有れば開幕使用で短期決戦も十分に可能と言う素敵性能。
ダウンと合わせて攻撃錬血叩き込めば一瞬で半分近くゲージを削り取る事も割と簡単に出来ます・・・
[PCゲーム]CODE VEIN:高難易度モードを楽しもう3

吸血牙装は個人的に「アイヴィ型」が使い勝手が良いと思います 吸血攻撃の格好良さも素敵。 
尖った能力補正も無く防御力に不安は有りますが、重量も軽くて攻撃面での取り回しも優秀です。
溜め吸血の唯一無二の特性・コンボ吸血の発生の速さ・攻撃範囲が高難易度モードでは大活躍します・・・
攻撃の間に挟んで使う、コンボ吸血は自分の足元から前面に素早く広がるのでダメージ範囲がとても優秀。
タイミング次第では吹き飛ばし効果も入るのでパッシブ効果の回復等も安全に利用可能です。
キャンセルタイミングも早いので次に繋げやすいのも大きな利点です・・・他は隙が大き過ぎるのです・・・
出したタイミングで怯みも取れない上にそのまま反撃貰うコンボ吸血には涙しか出ませんでした。
[PCゲーム]CODE VEIN:高難易度モードを楽しもう4

溜め吸血は唯一の遠距離攻撃が可能で、他のデメリットを補って余りあるレベルの優秀さです。
同じエリアの半分程度は余裕で届くので先手を確実に取れるのが大きな強みです(これの吹き飛ばし効果は小さめ)
複数いる敵の釣りだしにも使えるので飛び道具系の錬血の枠を外せるのも利点の一つ(空中には届かない)
距離が離れる程、攻撃判定の出現位置が分かり難くなるので少し練習が必要なのはご愛敬。
溜め吸血とコンボ吸血を意識的に使って行く事で、錬血ストックを大量に溜め込めるのでボス戦も有利になります。
パリィ?そんなものは知りませんね・・・無い物として扱った方が良い物も有るのです はい・・・
中距離攻撃にスティンガー型が有りますが、あれは伸び切ったタイミングで斜め上に上がるので大体外れる。
[PCゲーム]CODE VEIN:高難易度モードを楽しもう5

そんな感じで私は高難易度モードを楽しんでいます。 攻撃なんて当たらなければ良いじゃない。
他にも色々と選択肢は有ると思いますし、構成の幅も広いので自分好みのを見つけて楽しんで欲しいです。
因みに高難易度モードでのパートナーはイオさんが個人的に安定しました・・・
見た目は防御力無さそうな格好ですけども、意外な程撃たれ強く攻撃面も遠近共にとても優秀です。
敵に囲まれて直ぐに倒される情けない男共は少し見習って欲しいですね 本当に。
此方がへまをして倒れた時に直ぐに回復してくれる点も大助かりですしね・・・(その後イオさんが倒れるのはよくある話)
慈愛の加護を即座に使って、直ぐに再生連打をするのもよくある光景です 持ち直せれば問題なしなのです。
折角の「死にゲー」なのでどんどん高難易度モードに挑戦し楽しんで欲しいなと思います。
[PCゲーム]CODE VEIN:高難易度モードを楽しもう6
関係ない話ですが殺伐とした命のやり取りをする世界で、女性陣の服装が薄着なのは個人的に止めて欲しいです。
この開発チームは昔からこうなので今更言っても仕方が無いんですけどね・・・GEの頃からこうである・・・

デフォルト衣装にもう少し着込んだ感じの奴を追加してくれるのを祈るばかりです・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する