FC2ブログ

[グラブル]鍛えろ戦力、見せろ財力

2019/08/18までの活動記録
夏休みと言う事も有って、割と色々な所に出かけたりしていますが、それを全く匂わせない私です。
ご友人に会ったり、どこかの山に登ったり、山の中で1人キャンプしたりとかとか・・・
太陽の下で動く事も多々有りましたが、肌は白いままです(どうでもいい)。
台風とかも来たりしてましたが此方は大きな被害も無く、ぼんやりと過ごす事が出来ました。
ご友人の方は海の向こうへ飛んで行ったり、海で泳いだりしていたそうです・・・
泳ぐ事自体は嫌いでは有りませんが、人の多い所は苦手なので私はパスしておきました。
8月もいよいよ後半戦と言う事で暑さに負けない様に頑張っていきましょう。

それでは活動記録の方へ
相も変わらずグラブルのお話、8/11にアーカルム賢者の3人目が仲間に加入しました。
3人目は土属性のアーカルム賢者ロベリアさんです。これで土属性の賢者が両方揃いましたね。
実装時から「危ない人」と言う事で少しばかり話題になった記憶が有ります・・・実際危ない人ですけど・・・
2人目加入から3人目まで結構時間が掛かりましたが、土アストラが0スタートだったので当然か。
同じ属性を連続で狙う場合、運も絡みますが大体5か月程度で加入させる事が出来ると思います。
肝心の「セフィラの玉髄」が在庫追加無しなので、古戦場の成績に依存している所が少し厄介ですね・・・
その辺私は前回の古戦場の結果然り、団の皆様には恵まれているので特別苦労していないのは幸運です。
[グラブル]鍛えろ戦力、見せろ財力1

フラウさん・カイム君・ロベリアさんを並べてみると中々良い感じですね・・・頑張りの結果がしっかり見れる。
この3人の中だと扱いが一番難しいのがカイム君、扱いが一番簡単なのがロベリアさんでしょうね・・・
ロベリアさんは基本的に1アビをポチポチして殴るだけの簡単なお仕事です はい。
一番輝くのは3アビですが無理して後ろから引っ張り出さなくても、前面でも十分に活躍してくれます。
マルチなどの貢献度レースではポチポチが多いので光る場面は少ないかもしれませんが、
じっくりと戦えるソロバトルなら2アビ・3アビと大いに活躍出来ると思います(雷演出も中々に格好良いですしね)。
因みにこの雷追撃は割と馬鹿に出来ないダメージを出したりします・・・(70万以上)
奥義にも追加ダメージが有るので奥義アタッカーとしても活躍出来るのが強みですね(300万+100万)
[グラブル]鍛えろ戦力、見せろ財力2

LBの方にクリティカルが4つも有るので、全部取得するとほぼほぼクリティカル確定と言うのも強み。
1アビでTA確定なので、このクリティカル確定はとても大きな意味を持つと思いますね・・・
無属性とか非有利等には活かせる場面が、多少減りますがTA確定なので攻撃力として十分でしょう。
追撃部分はアビリティダメージ扱いなので、LBの上限UP系も併せてしっかり通させておきたい所です。
因みにタワー召喚とロベリアさん3アビ・サポアビの自動発動が合わさると、効果音が凄く賑やかです・・・
ロベリアさんが加わった事で私の土属性は新しいステージに登っていくのでした・・・
(とか何とか言ってますけども、私の土属性はマグナ編成の土属性に勝てません)

そして時は過ぎ、8/15に生放送で私を突き落とした水着ブローディアさんが実装されました・・・
私は元々水着キャラには特別興味を惹かれる事は少ないのですが・・・土属性は話が変わってきます。
エウロペさんが実装されたので「もう無いだろう」と完全に油断していましたね・・・はい・・・
今年の夏のグラブルはユーザーへの殺意がかなり高くて驚きました 去年の倍位追加されてますよね。
こうなっては仕方が無いので、既に貯まっていた無料天井分を崩して何とか仲間に加入して頂きました・・・
[グラブル]鍛えろ戦力、見せろ財力3

そして上限解放によるイラスト変更に大変驚きました・・・普段と全然雰囲気が違います。
リミテッド版の凛とした感じに見慣れているので、こんな変化になるとは思いませんでした。
おかげで「あ、こんな表情出来たんですね・・・」とか謎の感想が上がってきました・・・はい・・・
何となく前から思っているのですが、最近のキャラ絵はまた雰囲気と言うか描き方が変わった気がします。
最終サンダルフォン君辺りから、変わった気がするのですがどうなんでしょうね?
水着キャラのEXポーズとか今夏実装された水着キャラとか、他と随分と雰囲気が違うと思いました。
バイヴカハさんもどちらかと言えば水着キャラの絵に近いと思います・・・チームとかが違うのかもしれませんね。
[グラブル]鍛えろ戦力、見せろ財力4

そんなこんなで、手元に残っていた「久遠の指輪」を迷う事無く渡して新生土属性です。
全部土属性に使ってしまいましたが、後悔なんて全く有りません。好きな属性なので全力です はい。
ブローディアさんを両方編成に入れる事が出来ませんので、時と場合に応じて入れ替えていきましょう。
カイム君は基本サブメンバー待機ですが、私は武器編成は通常なのでサポアビは機能しません・・・
単純に戦いやすいとかサブメンバーから出て来た時とか、そう言う時にカイム君に活躍して欲しいですしね。
やっぱり楽しくやるには「好き」を追求します、決して強さを求めるばかりが全てでは無いのです(と思っている)。
そんな感じの私でも長く楽しく遊べるグラブルは凄いなと思います・・・他では中々こうはいきませんしね。
有難うグランブルーファンタジー、有難う土属性の皆さん
[グラブル]鍛えろ戦力、見せろ財力5

話が逸れましたが、水着ブローディアさんはリミテッド版と強さの方向性が異なります。
リミテッド版が攻撃もバフも防御も出来る万能系だとすれば、水着版はより防御に寄せてきた感じですね・・・
累積防御力UP(永続)とかダメージカットに頼らない方法で、味方全体のダメージを軽減してくれます。
この防御力UPは少ないダメージカットでの大技の対処・長期戦における被ダメージの軽減が可能になります。
一番の目玉は「全体かばう」なのは間違いないでしょう・・・リミテッドヴィーラさんと同じ様な感じです・・・
ただ此方の方が優秀な気がします、どんな属性攻撃も水属性変換+上限1500固定が3ターンと言うインチキ効果。
属性が付いている攻撃なら「大いなる破局」クラスの攻撃もたったの6000ダメージに抑えられます(ズルですか!)
連続多段ダメージはしっかり回数分当たるので、場合によっては1500に抑えても削り切られるかもしれません。
色々と考えるとダメージカットが無効になったりする高難易度では、水着版の方が活躍出来ると思われます。
[グラブル]鍛えろ戦力、見せろ財力6

「見せろ財力」とタイトルに付いていますが、これは私の話では無く団の方のお話です。
団長の話によれば、今回のグラフェスで累計天井が10回にも及ぶそうです・・・お金持ちですね・・・
1人で複数回やってる人も居るとか居ないとか…?そんなこんなで「実力と財力兼ね揃える団」ですと宣伝。
古戦場の強さも天上・ガチャも天井と名実共に天上団と言う枠に突き進んでいると思われます(怖いですね)
他の団員さんの見習う所は見習って、真似しなくて良い所は真似しないで楽しんでいきましょう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する