FC2ブログ

[グラブル]ルシファーHARDに行ってみよう!

2019/05/19までの活動記録
先日、バレンタインのお返しが届きまして、大喜びしていた私です。
前回よりも大幅に送った数が増えたので開封作業も一苦労でした・・・破っては出し破っては出し・・・
お値段的にも結構したのですが、「好きな物には積極的に投資せよ」が信条なので問題なし。
有難うグランブルーファンタジー、これからも楽しいコンテンツの追加を楽しみにしております・・・

それでは活動記録の方へ
5周年記念アップーデートの1つであった、マルチバトル:ルシファーが実装されてそこそこ経ちました。
終末武器の性能が凄いので、是非とも5凸したいと思った人は数知れず・・・
が、問題はその5凸に必要な素材とルシファーHARDの難易度の高さでした ナゾブル・・・
そんなこんなで行動パターンも偉大なる先人達のお陰で、大体分かりましたし私もクリアしたよと言うお話
本格的に練習を始めたのが5月頭位なので、クリアまでに掛かったのは大体5日位でしょうか?
自発クリアするまでは、他の野良パーティには入れないので1日1回の挑戦で頑張りました。
メンバーは、オクトーさん・ブローディアさん・サラさんです 鉄板ですね・・・
[グラブル]ルシファーHARDに行ってみよう!1

周りを見渡してみれば、マグナ編成のクリア報告ばかりだったのでどうすれば良いんだって感じでした。
ともあれ神石編成は武器枠を圧縮して、自由に使える枠を増やせるのが大きな強みです・・・
とかとかそんな感じで武器編成と石編成は以下の形で固まりました ローズ武器はかなり有用。
土属性は回復力に乏しいので、少しでもダメージを減らせるのはとても大きいのです はい。
AKと一期一振は、試練突破から立て直しがHP最大値付近まで確実に戻せるなら2:2がベストかなと
逆に慣れない内、HPが半分付近で最後まで走る事が多い場合は、AK4にした方が安定する気がします。
慣れて来たら、ウォフ銃を抜いてより攻撃寄りにしても良いと思いますね・・・

召喚石に関して殆どテンプレ通りですね ミカエルが有るならば是非とも入れておきたいです。
パラロス受けの調整がやり易くなりますし、ディスペル効果が強力なので有るなら入れようそうしよう・・・
ギルガメッシュは試練突破時の保険+ダメージUPが主目的 1000万ダメージはギル+フルチェインで余裕です。
奥義効果で水変換付いている間はノーダメージで動けるので、
ファランクスが無い時でも、ブローディアさん1アビ・サラさん2アビ等で1人で動く事も可能になります。
この状態に入ったら試練突破・羽撃破後はどんどん動いて周りを助けてあげましょうね・・・
[グラブル]ルシファーHARDに行ってみよう!2

そんなこんなで終末武器も5凸完了しました 凄く強い・・・この先ずっと編成に入る武器でしょうね・・・
素材もスキルレベル上げも地獄ですけどね、ほいほいと作れるものでも無いです はい。
因みに「土の極み」は取得してから5凸しました 練習に練習して今はもうばっちりですよ どんとこい!
この5凸後、第三スキルは渾身を選択してスキルレベル上げで血を吐きました 倉庫が空っぽですよ。
お陰様で他の武器のスキルレベル上げが全く出来ないので、現在は絶賛餌集め中です・・・
こんなのを複数本作って、20までホイホイレベルを上げれる人達は本当に超人ですね 凄い。
[グラブル]ルシファーHARDに行ってみよう!3

因みに私は最初から初クリア・クリア後もずっと野良でルシファーHARDをやっています。
勿論団に所属していますし、団の方が連携を取りやすいと思うので出来るならそっちが良いでしょう 多分。
じゃあ何故私がずっと野良なのかと言いますと、団ディスコードの方で、
「貴方、VC参加出来ないから連携取れないし駄目ね」と言われたから(そんな言い方はしてない+誇張表現)
つまらない嘘はどうでも良いとして、単純に自由な時間とタイミングでやれるからです はい。

後はクリア経験者さん達が来てくれるので、野良募集のハードルはそこまで高くないんですよね・・・
行動表さえしっかり理解しておけば、初見でもかなり良い所まで行けると思います はい。
チャットの方に「拾い・投げ」等の短文を打つだけで理解してくれますし、
危なくなったら報告すると「ここまで止まってて」と的確なアドバイスが貰えます 兎に角報告は大事。
逆に黙ってるとあっと言う間に瓦解する上に、印象があまり良くないので絶対にやめましょうね・・・
そんなこんなで「装備とキャラは有るけど・・・」と悩んでる人は、是非とも野良で練習してみましょう。
自発者なので他の人に迷惑は掛かりませんし、気軽に募集して挑戦してみましょう 楽しいですし。
(奇麗な流れでクリア出来ると、「私も出してやるぜ!」と言う素敵な人も偶に現れます)

個人的に初挑戦からクリア安定までの練習にお勧めなのが、土属性と光属性です。
土属性は役割がハッキリしているので、試練突破の流れと支援の要求・待機等の大幅な練習になります。
後は基本的に試練3枠達成する必要のある責任重大なポジションなので、
「自分がまずやらなければならない」と言うプレッシャーのお陰でメンタルが鍛えられます。
土属性の初回は、息が出来ない程緊張するかもしれませんが・・・頑張りましょう はい・・・

光属性は試練役割1つと装備ハードルの低さからお勧めです。
どの属性もキャラは揃っているのが前提なので、その中で装備ハードルが低いと言うのは大きな利点。
マグナ編成でも十分に活躍出来ますし、「ややこしい試練は今は無理」と言う人はこちらで参加してみましょう。
高耐久・高回復力なので序盤から最後まで、HPが半分以下になる事は殆どありません・・・
周りのフォローの為に多少強引に動いたとしても、リカバリーが容易なので負担は思った程無いです。
光属性のポイントは、「ある程度単独で動く」と言う所なので行動表だけはしっかり見ておきましょうね。
[グラブル]ルシファーHARDに行ってみよう!4

光属性の武器と召喚石の編成は以下の通り キャラ編成はこちらもテンプレなので調べて下さい。
武器編成の天司武器は、羽の削り速度を上げる為に採用しています 個人的にかなり有効だと思ってます・・・
50%試練準備・試練突破後から羽撃破までの一部の属性にとって、一番厳しい所を早く終わらせるお仕事。
羽が残った状態で本体が、75%になってしまうと言う危険性も多少薄れますしね・・・

召喚石は前半戦、特に試練開始前にパラロスを受けてしまう状態や、
2回目の羽特殊を受けない為にテュポーンを選択 単独で動くとほぼ確実に使う事になります。
黒麒麟についてもかなり早い段階で使う事になるかもしれません・・・そこは周り次第です。
因みに1000万ダメージは、ゾーイさん3アビ中にフュンフさんの1アビ+バハで確実に行けます。
注意点として強引に動き過ぎると、本体のバフレベルが凄い事になってる事も有るので気を付けましょう。
[グラブル]ルシファーHARDに行ってみよう!5

そんなこんなで私は、土極み・光極み・水・火でクリアと言う状態です。全部野良です。
やってみると「結構いけるじゃん!」とか思ったり、自分自身への自信にもなるので是非やってみましょうね。
ともあれ、無策とか何も知らずは流石に駄目なので事前予習はやっておきましょうね・・・
そして始まる、土属性有利の古戦場 私の大好きな属性なので出来る限り頑張りたいと思います。
ただし、本戦がほぼほぼ平日なので思ってるよりかはきっと稼げないのです・・・
[グラブル]ルシファーHARDに行ってみよう!6
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する