FC2ブログ

[グラブル]アーカルム賢者カイムのあれこれ

2019/03/15の雑記
相変わらず携帯端末から見ると、テンプレート設定してないから酷い有様だと気が付いた私です。
出来ればやっぱりPCから見たいですね・・・

2016年のプレイベントの時に見て、「何時の日かこのキャラは必ずプレイアブルになる」と思ったのが出会い。
当時の少しのイベントで物凄く気に入ったのでした。そんなこんなで2019年3月14日に仲間に加入。
嬉しかったですね・・・本当に・・・朝一でやる位には嬉しかったです。これから一緒に頑張ろうね。


カイム君が仲間になったので色々と「つぶやいたー」で書いてましたが、
自分で見直して見て物凄く分かり辛かったので奇麗に整頓してみるだけのお話。
内容をちょっと補足してみたり、動画をつけたりして分かりやすさを少しだけ改善してみる。
私は検証何てまともにした事が有りませんので、殆どの内容は感覚です。
[グラブル]アーカルム賢者カイム1

◆基本情報
[グラブル]アーカルム賢者カイム2
キャラページより見れるの基本的な情報がこちら、公式ページの方にも書かれていたりする内容ですね。
アビリティ説明を読んだだけで、既に内容が分かりません・・・ここだけで理解出来る人はきっと公式さんです。
(最近はゲーム内ヘルプも充実したので分かる部分も有りますが)
1アビが1回限定・2アビが模倣から別のアビへ変化・3アビが何か色々出来る と言った漠然とした感じです。
サポアビについては、1つ目が凄く便利だと言う事は流石に分かります 残りの2つについては「???」です。
LBはLBアビリティは現時点では未実装 今後の実装が待たれますが、癖が強いのが来たら困りますね。
LBの中身は3アビの色々出来る影響か、中々選択に困る内容になっています・・・
「カイム君をどういう風に使っていくのか?」と言う点で、プレイヤー毎に差が出て来そうな気がします はい。
ここの「差が出る」と言う部分は後々の説明で分かって貰えるかなと思います たぶん。
取り敢えずは順番に内容を確認していきましょう。1つずつ確認しないと私が付いていけませんしね・・・

◆1アビ
[グラブル]アーカルム賢者カイム3
ダブルディール:土属性キャラの次に使用したアビリティが再度使用可能になる ◆再使用不可
【Lv55で使用可能ターン短縮】 使用可能:4ターン後(+で3ターン後に短縮)


1アビの内容自体はカイム君の中ではかなりシンプルです。これを使った後のアビリティが2回連続使える。
開幕使用不可で4ターン後に使用になるターン制限系のアビリティ 一度使うと使用不可になる。
このアビリティを使用後はカイム君を残りの2・3アビで動かして行く事になります。使い処が悩ましい。

分かり辛い例ですが、大雑把な流れはこんな感じになります・・・

キャラAが1アビ使用可→カイムがダブルディール使用→キャラAが1アビ使用→
                 キャラAが1アビ使用可→キャラAが1アビ使用→キャラAが1アビ使用不可


感覚的に近い物と言えば、カトルさんの4アビでしょうか?連続でアビアイコンを押せる感じです・・・
文章では分かりにくいかもしれないので、実際の動きは以下の動画の通りです。

上の動画の内容でほぼ分かると思いますが、ダブルディール使用前に使ったアビアイコンが当然消灯します。
ダブルディール使用後は専用のバフアイコンが各キャラに表示され、連続使用可能状態になります。
1つアビを使った時点でそのキャラの専用バフアイコンは消滅しますが、アビアイコンは点灯状態を維持
再度使用でアビアイコンが消灯します。
物凄く雑な言い方をすると「アビを使ったけど使わなかった事にする」でしょうか?
ともあれこの1アビは、これ1つで完結しているので比較的分かりやすい部類でしょう。

◆2アビ
[グラブル]アーカルム賢者カイム4
ビギニング・オブ・ジョーカー:仲間のアビリティを模倣する 
◆次のこのアビリティが「エンド・オブ・ジョーカー」に変化

【Lv75でターン短縮】 使用間隔:8ターン(+で7ターンに短縮)


エンド・オブ・ジョーカー:土属性キャラにさまざまな強化効果
◆次のこのアビリティが「ビギニング・オブ・ジョーカー」に変化

【Lv75でターン短縮】 使用間隔:8ターン(+で7ターンに短縮 効果時間:3ターン


カイム君の特徴の一つで、文章だけでは内容がピンと来ない2アビです。
1つのアビで2つのアビ効果を交互に入れ替えて行く、パッと見ややこしいアビですが、
使用方法は単純に「ビギニング→エンド→ビギニング→エンド」を只々繰り返していくだけですけどね。
8ターン毎に模倣効果とバフ効果に切り替わっていくと覚えておくだけで、基本的には良い筈です。
アビアイコンピエロが赤だとビギニング(模倣) 青だとエンド(バフ)状態だと覚えておきましょう。
当然ですが、初期状態つまりビギニングを使用しなければエンドになる事は決して有りません。
何ターン経過し様ともビギニングのままです・・・

2アビの実際の動きは以下の動画です。


上の説明の通りアビの内容その物は非常にシンプルですが、出来る事・効果はかなり幅広いと思います。
ビギニング・オブ・ジョーカー:仲間のアビリティを模倣する
「模倣」と書いてある通り、効果はアビ効果のコピー つまりルナールさんの代名詞:ファクシミリと同じ効果
1つ1つ調べた訳では有りませんが、模倣出来るアビはルナールさんと同じ筈です。

コピー出来るアビ・コピー出来ないアビの条件が同じなので、

特殊系強力なアビ(十天4アビ/剣豪/レスラー等のアビ)
独自の効果を持つアビ(特定のキャラに固有のバフが付くタイプ・キャラ固有の能力が必要なアビ)
変身系アビ(キャラ性能が大幅に変わるアビ)
 等々の物は模倣出来ません。
(最近では固有系が増えて来ているので、思ってる以上に幅は狭いかもしれません。)
慣れない内はシンプルな効果を持つアビに使って行くと良いかもしれません・・・

気にしてる人が凄く多い、「ルナールさん問題」については以下の動画が回答です。

サラーサさんのグラゼロを発動しそれを模倣した、
ルナールさんの「ファクシミリ」をカイム君の2アビがコピーしに行くので不発。
ルナールさんが使用しているのはあくまでも「ファクシミリ」であって、グラゼロではないと言う事ですね。
黒麒麟とか1アビを使う事で強引に使う事も可能ではありますが、
そこまでして連発する必要があるのか? とか、HP1のグラゼロなんて雀の涙のダメージでは?とかとか・・・
色々と実用的ではない部分が多いかなと、私は思います。

本当にどうしてもどうしても連続で使いたい場合はこんな感じでしょうか?


エンド・オブ・ジョーカー:土属性キャラにさまざまな強化効果
召喚石:ハングドマンを使用する事で得られたバフの全てが発動する豪華仕様。
攻撃UP・防御UP・TA確率UP・バリア(2000)・活性・奥義ゲージ上昇量UP・テンションUP(1~4ランダム)
マウント・ダメ上限UP
 気分的には召喚石フレイと同じです。
バフ効果はマウント以外は全て3ターンなので、強気に攻めたり1アビ・3アビと絡めて有効利用したい。
2つ上の動画の後半でやっていましたが、アビ効果は変化しますが枠は同じ2アビなので、
ダブルディールによる連続使用で1ターンの間にビギニング→エンドと切り替える事が出来ます(逆も然り)。

なので4ターン後にこの大量のバフ効果を味方全体に付与する事も可能ではあります。
ただ1アビは再使用不可なので、この使い方をする時は短時間勝負をする時位でしょうか?

使用間隔も長く、模倣先の選択にも悩むかもしれませんが、色々な可能性を持っていそうです。


◆3アビと奥義
[グラブル]アーカルム賢者カイム5
ブランクフェイス:バトルメンバーが最初に使用したアビリティの種類に応じてアビリティ内容が変化
使用間隔:5ターン

カイム君のアビの中で一番の問題児だと勝手に思っています。
ブランクフェイス状態で、これ以外のアビに反応にして内容が変化するアビです(ややこしい)。
模倣と似ていますが、こちらは他のアビに自動で反応して効果を切り替えます。
分かりやすいイメージだと、リミテッドリーシャさんの「号令」が一番近いのではないでしょうか?
このブランクフェイス状態では何の効果も無いので、使用しようとすると注意文が出て来ます。
アビの使用順番を目的に合わせて使う事で、欲しい効果をピンポイントで得られるのが強みです。
どのような手順になるのかは以下の動画を参考にしてください。


アビの変化先は以下の4種類になります。
スペードトリック:攻撃アビリティ使用時にブランクフェイスが変化
ターン経過なしで通常攻撃を実行/自分のスペードランクが1上昇(最大4)
スペードランクに応じて攻撃UP/慧眼効果
使用間隔:5ターン

ダメージが発生するアビが発動するとこれに変化します。
カイム君個人の攻撃力が上がって行き、慧眼効果が付与されます。
一人だけターン経過無しに通常攻撃が出せます、イングヴェイさんの2アビと同じです。分かりやすい
各スペードランクによるカイム君の攻撃UPは以下の通りです。左からJ,Q,K,Aとなっています(ダメージはブレ幅有り)
ランク無し状態では19万前後でした。
[グラブル]アーカルム賢者カイム7

公式ページにも内容が書いてない気になる「慧眼効果」ですが、効果は次の通りです。
慧眼効果:自分の攻撃が敵の属性に関わらず弱点を突く状態  「???」となりますが・・・
つまりどういう事なのかと言いますと下の画像の通り、
不利属性の風属性を攻撃してもカイム君の攻撃は弱点扱いとなり、更にクリティカルも普通に出る様になる。
相手が何属性だろうと、カイム君が「君の弱点属性は土」と言えば土になるの訳です。
頻繁に属性が変化するバハムートHLや無属性の相手にも有効な手段となると思います・・・
発動の手軽さも有りますしね。
[グラブル]アーカルム賢者カイム9


ハートトリック:回復アビリティ使用時にブランクフェイスが変化
味方全体のHPを回復/自分のハートランクが1上昇(最大4)
ハートランクに応じて回復性能UP/吸収効果
使用間隔:5ターン

回復関連アビが発動するとこれに変化します。ヒールオールやクリアオールなど緑枠のアビ
ランクによってカイム君によるHP回復が上がって行き、カイム君個人に吸収効果が付与されます。
各ハートランクによるHP回復量は以下の通りです。左からJ,Q,K,Aとなっています。
カイム君個人の吸収効果は、500からランク上昇に合わせて吸収量が増えて行き、Aでは750に。
LBの回復性能に幾つか振ってあげると更に回復量が増えるので、選択肢としては十分だと思います。
[グラブル]アーカルム賢者カイム8


ダイヤトリック:強化アビリティ使用時にブランクフェイスが変化
味方全体の奥義ゲージUP(15%)/自分のダイヤランクが1上昇(最大4)
ダイヤランクに応じて防御UP/変転効果
使用間隔:5ターン

強化関連のアビが発動するとこれに変化します。ウェポンバースト等黄色枠のアビ
味方全体に奥義ゲージを上昇させるシンプルな効果ですね。それ以上でもそれ以下でもないです。
ランクによってカイム君の防御力が上がって行き、カイム君個人に変転効果が付与されます。
防御力上昇によるダメージ量は以下の画像を参考にしてください。左から無し,J,Q,K,Aとなっています。
数値だけで見ても初期ランクでも目に見えて軽減されている事が分かりますね 2ランク目以降は緩やか。
[グラブル]アーカルム賢者カイム10

変転効果は相手の攻撃属性を水属性に変更すると言う、地味ながら非常に強力な効果です。
アテナさんの1アビ等が同じ分類になると思います・・・エウロペさんの2アビも近い所に有るかもしれません。
相手が何属性だろうと、カイム君が「君の攻撃属性は水」と言えば水になるの訳です。
スペードトリックの慧眼効果の対になってる感じですね・・・これもカイム君個人だけなのでそこは注意
[グラブル]アーカルム賢者カイム11
スペードトリックとダイヤトリックを両方付与した状態で戦えば、
相手が何属性だろうともカイム君個人のみ高与ダメージかつ低被ダメージで立ち回る事が可能になります。

これもLBの敵愾心UPを振る事で、防御UPも有り味方全体を相手から守るタンク的な役割も可能になります。
各トリックの発動の手軽さから考えても、選択肢としてはかなり有りなのではないかなと思います・・・
ハートトリックで吸収もつけてあげると更に硬さに磨きがかかりますね。


クラブトリック:弱体アビリティ使用時にブランクフェイスが変化
敵全体にスロウ効果/攻防DOWN(累積)/自分のクラブランクが1上昇(最大4)
クラブランクに応じて弱体成功率UP/土属性追撃効果
使用間隔:5ターン 効果時間:180秒

弱体系のアビが発動するとれに変化します。ミゼラブミストやブラインド等の水色枠のアビ
累積系攻防デバフとスロウ効果を相手に付与して、カイム君個人には追撃効果が付きます。
ランク上昇による変化は、弱体成功率UPだと思われます・・・追撃効果は10%固定でしょう たぶん。
肝心のデバフ効果量ですが、まずは身近な3種類を用意してダメージを確認してみました。
付与成功率については分かりません・・・

左からミスト(25%)・アマブレ(20%)・ミスト+アマブレⅡ(50%下限)  %は攻略wiki様より確認
[グラブル]アーカルム賢者カイム12-1

次にランクJ,Q,K,Aの順番、つまり累積1回目から4回目までの変化が下の画像です。
[グラブル]アーカルム賢者カイム12-2
2回目でアマブレ(20%)とほぼ同等3回目で与ダメージがミストを超えてますので、
1回あたりの累積は10%(たぶん) 最大累積は4回の40%ではないかなと思います。
50%下限の組み合わせを少し下回る与ダメージとなり、5回目累積で変化が見られなかったので恐らく40%。
%については本当に不安なので、違う可能性も十分にあり得ます・・・
以上の事から、デバフ係としても十分にやっていけそうな気がしますね(個人的に)。
補助的なポジションを主としてやっていくのが吉な予感です、最大まで4回掛かりますし差し込み係に。
これもLBの弱体成功率UPが欲しくなってくる感じです。ランク効果も有るので全振りは必要ない?

[グラブル]アーカルム賢者カイム6
ゴールデンドーン:土属性ダメージ(特大)/自分の3番目のアビリティがブランクフェイスに変化
さて3アビの説明をやっと終えて、ようやく奥義のお話になります。
奥義は発動後に3アビをブランクフェイス状態に戻し、即時使用可能状態へ変化させます。
つまり奥義を沢山撃てば沢山の3アビ効果を得る事が出来る訳ですね・・・
この事から奥義と3アビはペアと言うか、お互いに支える関係になってそうです。

奥義発動前に3アビ使用→奥義発動→3アビ使用可能→アビ使用→3アビ使用
この流れを早いペースで維持する事が、カイム君の性能上昇・パーティの性能UPに繋がる筈
3アビがリセットされているので他のアビを必ず挟む必要がある以上、
味方の編成やアビ使用状況によっては効果が偏ったり、リキャスト等で活かせない事もあるでしょう。
ダメージ系に偏ったり、回復系が1つしかなかったり等々・・・その辺は効果を絞れるとも言えるので、
単に困る部分とは言えないと私は思います 考える手が一つ減るわけですしね。

奥義を使えば3アビが初期状態へ戻る つまり、奥義を使用しなければ3アビの効果を固定出来ます。
ランクアップは変化回数では無く、使用回数なので固定して5ターン毎に使用でも良い訳です。
ただこうすると他のメンバーも奥義を撃てなくなりますけどね・・・
アビポチを嫌う人等は3アビを固定し、望む効果を最大まで引き上げ→必要になったら切り替えでも良さそう。

◆サポアビ①
[グラブル]アーカルム賢者カイム14
ワイルドカード:武器スキルの得意武器/タイプ/種族の発動条件を全て満たす
見ただけで何でもありだと言う事が分かるサポアビ ずるい。
これは文字通りに、「どんな条件付き武器スキルの効果を得る」と言うとんでもないやつですね・・・
Ω・虚空・バハ武器・コスモス そして意外と忘れがちなコスモス等々、全ての効果を得られます。

どんな感じになるのかは以下の画像の参照して下さい。
[グラブル]アーカルム賢者カイム14-1
コスモス武器を編成し忘れていますが、しっかりとスキルの恩恵を受けるので安心してください。
バハ武器はヒューマン関連のスキルは有りませんが、発動スキル枠ではヒューマンに変換されています。


個人的にカイム君をサブでは無く、
メインメンバーとして採用した方が良いと思っている理由がこのサポアビの存在です。
ここ最近条件付き武器スキルが増えているので、編成に頭を悩ませる人も多くなって来たと思います。
(私人は大半の場合、キャラ好みとか「今日はこのキャラ」と言う感じで編成してるのであまり悩んでないのですけども・・・)
カイム君は2アビ・3アビによる出来る事の幅広さ・そしてこのサポアビでその悩みを解決してくれます。
「残り1枠に取り敢えず入れておこう」と言った感じでも十分に活躍してくれる筈です たぶん。


◆サポアビ②
[グラブル]アーカルム賢者カイム14-1
刑死者の逆位置(サブメンバー時効果):
装備している武器が全て異なる時、土属性キャラの攻撃UP/防御UP/ダメージ上限UP

「他よりさっさとこれを調べろ」とか「検証出来ない無能」とかとかDM貰って、私の頭を爆発させたり、しんどくさせた元凶
書いてある事は非常にシンプルなのですが、これの条件を満たすが物凄く難しいんですよね。
10本全部を違う武器で編成しなければなりません。私も最初は勘違いしていましたが、
「武器種」では無く、「武器」なので同じ「剣」でも違う物であればカウントされます。
「10本全部変えるだけなら簡単じゃん」とか思うかもしれませんが、
いざ変えてみると攻撃力が物凄く下がってダメージが伸びないし、減衰値に全く届かなくなりました。
おまけに必死になって揃えてみれば、武器スキルに「上限UP」系のが付いていて意味なかったりね・・・
(元々私は全力装備以外の物を殆ど持ってなかったのも原因ですが、途中で放り投げたくなった。)

下の画像を見て貰えると、これが何を示してるのかは大体の事は分かると思います。
[グラブル]アーカルム賢者カイム15-1
サポアビによる攻撃力UPの効果は恐らく20%になると思います。
メイン武器が通常攻刃系の方が伸びが良かったので、通常枠(かバハ武器タイプ?)20%ではないかなと。
私自身が枠の概念について殆ど理解できていないので、調べ方も雑過ぎるので間違っている可能性も大。

防御力の上昇値については以下の画像を参考にして下さい。
[グラブル]アーカルム賢者カイム15-2
攻撃UPよりは大きな効果を発揮していると思いますが、気にする人はあまり居なさそうです。
防御力って100%UPでダメージが半分になったりするので、結構凄いんですけどね・・・

大半の人にとって一番大事になると思われる、「ダメージ上限UP」についてですが・・・
5%か10%だと思います。たぶん、10%以内かなと・・・全く自信が有りませんので参考程度に。
通常編成と10本編成だと奥義ダメージや通常攻撃だと全く比較にならなかったり、
上でも書きましたがそもそも10本編成が減衰値に届いてないと言う悲惨な有様だったので・・・
頼みの綱だったHP依存のグラゼロは、何故かダメージが全く変化しませんでした。
ダメージ上限が10万っぽい Rキャラのアビを使って、分かる範囲で調べた結果です。

個人的にはこれ位の効果の為に、使い慣れた今迄の武器編成を崩す必要があるかは疑問です。
「装備している武器種の数によって土属性キャラの攻撃UP/防御UP/ダメージ上限UP」とか
「装備している武器が異なる程、土属性キャラの攻撃UP/防御UP/ダメージ上限UP」とか
そんな感じだったら色々と幅は広がったかもしれませんね・・・

私自身がこのサポアビに全く重きを置いてませんので、本当にここまでとさせて欲しいです。
どうしても詳細が出ないと気に入らない人は自分でやるか、出来る人に頼んで下さいお願いします。

◆サポアビ③
[グラブル]アーカルム賢者カイム16
愚者の正位置(バトルメンバー登場時効果):
スペードランク、ハートランク、ダイヤランク、クラブランクがランダムで上昇 ◆再発動不可

アビ3の所で物凄く頑張って書いた部分に関係するサポアビです。
サブメンバーからフロントに出てきた時にだけ、1度だけこの効果が発動します。
ランダム性は有りますが、カイム君の立ち上がりを大幅に手助けしてくれるサポアビですね。
運が良ければ最初から全てランクAになると言う事も有ります こうなると立て直しや攻撃も安心です。
3アビの所でほぼほぼ説明しきっているので、ここに書くべき事は殆ど無いです。

実際の動きは以下の動画を参考にしてください。

何度か試してみましたが、結構確率でランクK以上になっていたのでかなり期待していいと思います。
ちなみにウェルダーさんに恨みがあった訳ではありません。

◆感想
仲間になってから3日程掛かって、ようやっと全部の内容について書く事が出来ました。
本当に色々な事が出来るキャラクターだと思います。
多すぎて複雑そうですが、実際に触ってみると思いのほかシンプルだったりします・・・
何が出来るのか? 何をさせたいのか? 等々、
方針が固まったら自由自在に動けるカイム君はその全ての要求に応えてくれると思います。
是非とも興味を持っていたりする人や悩んでいる人は候補に選んでみて欲しいです。

◆実戦動画


長期戦


長くなりましたが・・・
私は「キャラが好き。」とかでグラブルをしているので、検証何て全くした事ありません。
そんな私が偶々、1番乗りをしてしまい色んな人に微妙な感じの印象を与えたりした気がします。
その辺については申し訳ありませんでした。
そんな私に色々と調べ方のアドバイスをくれた方や興味を持ってくれた方、
この分かりにくい内容を最後まで見てくれた人に心から感謝したします。有難う御座いました。
出来れば検証とかは二度としたくありません。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2019/03/16 (Sat) 20:53 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/03/16 (Sat) 22:11 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2019/03/16 (Sat) 22:12 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/03/17 (Sun) 08:13 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/03/17 (Sun) 22:35 | # | | 編集
有難う御座います。

コメント・拍手コメントを下さった皆様方有難う御座います。
コメントの公開は行いませんが、全て拝読させて頂きました。
私のこの様な読み辛く分かり難い物を、最後まで読んで頂き感謝しかありません。
この記事が皆様の役に少しでも役立ち、参考になったのなら嬉しく思います。

本当に有難う御座いました。

2019/03/18 (Mon) 00:13 | 千の黒猫 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/06/22 (Sat) 10:56 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する