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[グラブル]アルティメットバハムートHLを討伐してみる

2017/10/08までの活動記録
突然スイッチを押したかの様に寒くなって驚いている私です。
気温の差が凄まじくて、周りでも体調を崩している人が沢山居ますね・・・
私は何だかんだと耐えていますが後で、その効果がやって来るのはよく分かっています はい。
どうせ10月末になったら体調不良で倒れているんですよ これはもうきっと確定事項です

それでは活動記録の方へ
今回もグラブルのお話ですね 現在最高難易度のアルティメットバハムートHLに行ってきました。
正直装備構成の方は間に合ってるとは言い難かったですが、兎に角経験と言う感じでちょっと前から自発開始
文章だけ見てても分かりませんしね・・・失敗覚悟で挑戦してみないとどの程度必要か分かりませんし。
とか何とか言ってたら初見で撃破出来たりしましたけどね 協力者の皆様方には感謝しかなかったです
取りあえず事前に自分用の行動表作成と、攻略法を穴が開くまで見ていたのが良かったと思います たぶん
その後も練習を重ねて割と安定してクリア出来るようになってます はい 行動表も必要無い位には覚えた。

以下適当な感想を交えつつ流れ
やってみた感想としては第一に「展開が物凄く速い」と言う事ですかね・・・想像の倍は速かった。
と言うのもアルバハHLのHPは4.2億しかないからです アルバハNの半分以下でグランデよりも低いのです
そこに6人の高火力をぶつけるのですから、展開が速いのは当然と言えば当然・・・ここは想像力不足だった。
少なくとも「ここのトリガー踏んだから次は・・・えーと」とか言いながらwikiとか見てる余裕は無い 殆ど無い
全く無い訳ではありませんが、大体半分位は事前に頭に入れておく必要があるかなと思います・・・
待つ所、ダメージカットを貰う所、HP回復をして強引に突破する所等々 自分用の行動表を作るのが良い良い。
後は参加者の火力次第で大幅にパターンを変えなければいけない事もあるので、
複数のパターンに対応出来る様にしっかりと考えていく必要も有りますね 良い意味でも悪い意味でも。
[携帯端末]アルティメットバハムートHLを討伐してみる1

HP100%からHP80%までの間は、あっと言う間に駆け抜ける事になるので結構忙しい。
この20%の間に2回トリガーが有るので対処失敗するとここで詰む 特に85%は急ぎ過ぎると踏み抜いて死ぬ
次のHP75%~HP51%地帯は事故死と言うか大量のHP維持を要求される所でも有り、
ある意味最も楽な部分でも有ったりすると言うのが個人的な感想です ここも参加メンバー次第です。
ちなみに通常攻撃が全体化してるので、トール石やデバフが無い場合あっと言う間に半壊して死ぬ
75%のトリガーでメンバーの強制変更が有るので、事前にこれを踏まえた編成をしておく必要があるのが重要。
火属性参加も無いのにサブにエッセル入れていた場合、参加者に殴られても文句は言えません はい・・・
70%のトリガーを踏んだ後は麻痺を入れて一気に駆け抜けるので、ある程度の立て直しが可能でした。
55%のトリガーは麻痺してても普通に飛んできますので、「麻痺した!殴れ殴れ!」とやってると踏み抜いて死ぬ

難関のHP50%~HP30%がある意味運との戦いでも有り、純粋な攻撃力が求められる地帯。
誰か一人でもCT7を超えると強制敗北と言う恐ろしい世界です トリガーもそれなりに厄介なのが有る
兎に角1ターンでどれだけダメージを与えるかの勝負 「自発主弱いです」とかは当然許されない。
ここで恐怖が決まると心理的負担が大幅に軽くなるので、出来る人は積極的にやってあげると感謝される
属性は火か闇にほぼ固定されますけどね・・・装備的なハードルはどちらも高いのが難点。
45%から35%の間にトリガーが3回有りますが、余裕が無い人は40%を受けずに35%まで待つと良い
40%だけ無属性ダメージなのでカットが意味を成さず、HPが減っていると半壊して死ぬ。

HP30%~HP16%地帯は正直怖い所は特に無かったです 落ち着いて行動すれば死ぬ事は無い。
ちらっと行動表を見るだけで突破出来ましたし、普通に突破出来ると思います・・・
HP15%~HP0%最後の一押し地帯で1人待機で5人である程度削り切る必要があるので、
ここまでの間にパーティメンバーが半壊してたりするとかなり辛い サブを含めて全員残ってる事が望ましい。
それぞれ役割を流れを覚えておけば大体何とかなる(何とかなるのは↑の条件を満たしてる場合ですけども)
5%まで削ればほぼ勝ちが決まった様なものですので、参加者に感謝しつつ攻撃して終わりです。
1%のトリガーを見る事は殆ど無いでしょう・・・私もまだ1回も見た事が無いです はい
無事に削り切れたら「お疲れ様」スタンプを押して、心臓を落ちつけつつ勝利の感動に浸りましょう。
[携帯端末]アルティメットバハムートHLを討伐してみる2

私は取りあえず防御寄りの構成にしてましたが、これでもダメージはそこそこ出せました。
主人公にデバフを積む余裕は無いので、キャラのアビリティにも気を配っておきましょう
ジュリエットはバフ・デバフが行えるので非常におすすめです ルシオは安定のアタッカー枠ですね はい。
ソフィアはメインメンバーに入れて、75%時にサブメンバーに引っ込んで貰うと安定する
もし引っ込まなくても各アビリティが優秀なので役割が無い訳では無いですし、主人公の負担が減る。

サブメンバーのフュンフは最初は入れてましたが今は外してます・・・思ったより役立つ場面が無かったのです
頻繁にバフ消去される都合上、3アビの使用タイミングが物凄く図り難い 使用間隔も長いですし・・・
アルベールさんはお試し感が強い LB振り切っているとクリティカルで高ダメージが連続するので有りと思う。
個人的にはセルエル・ロザミアさん等と入れ替えても良いかなと思ってます フュンフはリミイオに変更

ちなみに参加するジョブは、ほぼセージかスパルタ固定になるのでどちらでも行ける様にはしておきましょう。
個人的にはスパルタ多めの方が安定するので、壁4・回復2では無く壁5でも良いと思ってます・・・
速度と安定力は何度かやった結果、後者の方が良かったですしね 勿論全体の実力有ってこそですけど。
ちなみに慣れない内は回復役よりも壁役で参加する事をお勧めします。
回復役は多少強引にターンをまわしてアビリティを使って行かないといけなくなるので、
思ってる以上に大変だったりします・・・ニルヴァーナの自動復活とパーティメンバーで無理矢理突破とか。
壁役は正直好ましくないですが、慣れない内はある程度自分の好きなタイミングでカットが使えるのが強み。
速攻で壊滅すると言う事は避ける事が出来ると思います・・・本当は自分の為に使わずにいるのは良くない
ちなみに6人の属性は光2・水3・火闇1となる事が一番多かったですね。
[携帯端末]アルティメットバハムートHLを討伐してみる3

困ったらHPと攻撃力を両立しやすい光属性で参加しましょう。
7本位シュヴァ剣を用意出来ればHPが3万を超えるので、安定力は随分と上がりますね はい。
お試しで6本編成等でも参加してみましたが、正直言ってかなり不安でした 回復待ちになる事も有る
+値については無理に移し替えなくても良いと言う結果になりました 勿論有った方が良いには良いですけど。
壁役で参加する時はメインをシュヴァ剣に変えて、空いた所に無垢剣を差し込んでました
属性にもよりますが無垢剣をメインに据えるのも有りだと思います メイン・サブどちらでも効果を実感できる。
ちなみに杖染めの土属性でも参加してみましたが、最終サラーサさんの御陰で火力面は左程問題無かったです
土属性のキャラが揃っている人は、そちらの方で参加してみると良いかもしれません・・・
攻撃力とHPを両立出来るので他の属性でやるよりかは、武器編成のハードルは低いと思われます。
正直今の所、風属性だけはどうやっても参加するイメージが湧きません 役割も特に思いつきませんし・・・
[携帯端末]アルティメットバハムートHLを討伐してみる4
[携帯端末]アルティメットバハムートHLを討伐してみる5

とそんなこんなで私もΩウェポンが完成しましたとさ 色々なパターンでの練習に付き合ってくれた人に感謝。
やってみるとかなり展開も速く、楽しいので装備が整っている人はぜひ自発してみると良いでしょう
勿論行動パターンの把握と何が出来て、何が出来ないのかをちゃんと参加者に伝えないと駄目ですけどね。
間違っても「自発主放置です 倒してください」何てので募集を掛けるのは止めておきましょう
自分の事なのですからしっかりと役割を果たす必要があるのです・・・(それでも勝てたりするから怖いのである)
取りあえず身近にやってみたいなと思ってる人達に、声を掛けて失敗前提でやってみて欲しいなと思います。
中々に楽しい時間が待っていますからね・・・頑張りには頑張った分の報酬が待っている
[携帯端末]アルティメットバハムートHLを討伐してみる6
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