[グラブル]本戦前にキャラ性能確認を

2017/08/18までの活動記録
長い休みがもうすぐ終わってしまうので嫌ですね。

それでは活動記録の方へ
先日古戦場予選の方が終了しましたが、結果の方はどうだったでしょうか?
私の方は無事に予選突破出来たので良しとしておきましょう 個人ランキングも結構良い所まで行った
後は本戦次第ですがどうなるか分かりませんからね・・・最低でも2勝はしておきたいなと思います・・・
前回はボロボロだったので今回勲章に余裕が無いのです そして本戦期間参加出来るか微妙という。
ここで目標数に届かなかったらモチベーション的な意味で死滅するので、
出来るだけ頑張りたいですね・・・半分は運の勝負なのでどうしようもないんですけど・・・
[携帯端末]本戦前にキャラ性能確認を1

EX+の方はこの編成で1ターン終了なので肉集めは物凄く快適 メインジョブはべルセです。
アビリティを全部使って3チェイン+反撃で確実に落とせるので、何かしらの作業をしながらでも問題無し
防御タイプと言いながらかなり攻撃的なラスティナさんは凄く優秀なので使ってみましょう はい。
LBで性能の底上げをしておくと中々凄まじい強さになります 防御系を多めに振っておくとかなり固くなる
アレ爺は初期キャラですが装備が整っていれば、現在でも短期決戦アタッカーとして起用できます。
[携帯端末]本戦前にキャラ性能確認を2

HELL90討伐パーティは結局こんな感じになりました アタッカー1人・バッファー2人の編成。
最初はマキラさんを入れてましたが「太皷の音」が貯まる前に倒せるので、今回はメインから外してあります
クリア2枚あれば特殊行動のデバフも余裕をもって消去出来るので、戦闘自体は物凄く楽ですね。
ユグドラシルのアビリティがどれも良い感じに働いてくれるので積極的に起用していきましょう はい
サーラサさんについては特に説明不要でしょう 50%のホームランにだけは気を付ける様にしておけばOKです。
メインジョブはエリュシオンで連続攻撃回数を上げる補助をしています
[携帯端末]本戦前にキャラ性能確認を3

討伐風景は大体こんな感じ 面白い事も珍しい事もしてません。


ここから土属性キャラの偏見と個人的視点に溢れた雑な性能確認 個人用メモと思っておきましょう。
wiki見た方が早いし似たような感想しかない

アレーティア (SSR):
通称アレ爺 シンプルな構成のアタッカー 色々な事情で最終上限解放は望めなかったりする。
初期キャラなので現状のアタッカーに比べるとやや劣る面もある感じですが、
装備さえ整っていれば十分に活躍出来る筈ですが、古戦場ではHELLに無理に起用する必要は無さげです。
主にEX+での肉集めとして活躍する感じになるでしょう たぶん

カリオストロ (SSR):
貴重なヒーラー兼バッファー 微妙微妙と言われていましたがバランス調整によって大幅強化。
100まで上げている事が大前提の大器晩成型 育て終わればメインメンバーとして何処でも活躍出来る
マキラさんとの相性も良好ですし、LB次第でヒーラーとして更に価値が高まります(奥義効果に頼らなくて良い)
強力な2アビにクリアが付いているので使うタイミングに気を遣うかもしれないけれど、
基本的には即時使用で大丈夫でしょう 最初からクリアはおまけと思うのです はい。
古戦場ではHELL90以降なら常にメインメンバーに起用しても良いと思いますね 理由は上の通り

アルルメイヤ (SSR):
土属性のマウント・デバッファー枠 攻撃性能については期待できません。
装備が整って来ると殆ど出番が無くなってしまうのが残念ですが、HL等に参加する時には役立ちます 
ただ土属性でもクリアをキャラだけで2枚は用意出来るのでアルルメイヤで無いといけない場面は随分減った。
古戦場ではHELL90以降には通常攻撃にデバフが付いてくるのでマウントがほぼ意味を成さないので、
残念ながらメインメンバーに起用する事は無いのではないかなと思います・・・

メルゥ (SSR):
手数で勝負すタイプの素殴りアタッカー 自己バフと確定TAで中々良い感じのダメージが出る。
何気に弱体化無効を持って居るので使い方によっては強力です シンプルで扱いやすいのも良い
LBが連続攻撃系と攻撃累積UPなので長期戦になりやすいHELL95以降ならばメインメンバー起用も有り。
テスカ編成のエルーン枠に入れても良いですね きちんと育ててる人は使ってみましょう

ジークフリート (SSR):
残念な最終上限解放キャラと言われていたのに数々の調整で、一転して強キャラになった。
簡単に言えば重戦車です 攻守兼ね備えた長期戦向けの万能性能 流石はジークフリートさん
2アビと奥義ダメージ追加で凄まじいダメージを1人でポンポン出してたりする・・・1アビの地味なカットも優秀
これも100まで上げている前提の性能ですので、途中の場合だとメインメンバー起用は微妙でしょう。
HELL95以降ならばメインメンバーに入れておいても良いと思います 短期決戦向けでは無いですしね
ただし95をソロでは無く複数人で叩く場合は微妙な気もするのでそこは要相談です。

サラ (SSR):
持って無いので分かりません

ヴィーラ (水着ver) (SSR):
ディスペル・魅了・全体回復・奥義強化等々、色々と出来る便利なキャラ。
全体的にアビリティの使用間隔が長いのでそこだけは注意 使うタイミングを考える必要あり
出来る事は多いですが、現在の環境だとそれを活かしきれる相手が居ないのが正直な所でしょう。
古戦場のHELL90では相手にバフが付かなかったのでディスペルが無駄になる可能性は高い
魅了として起用する場合、キャサリンとセットにするのが得策ですかね…?
メインメンバーに居たら便利、でも居なかったら居なかったで困らない そんな感じがしています。

クラリス (クリスマスver) (SSR):
持って無いので分かりません

ユーステス (SSR):
充電して高威力の奥義を使ったり、貴重な麻痺を付与出来たりと色々と面白い性能
LBも優秀なのが揃っているので育てていれば強力なアタッカーになる・・・
なるのですが、奥義を充電して使うのとそのまま100%毎に使うのとどっちが良いのかとなれば微妙な所。
充電5の場合、味方全体にクリティカルバフが掛かりますが、準備時間を考えると微妙な所でしょう 多分
古戦場では残念ながらメインメンバー起用は難しいと思います。

キャサリン (SSR):
魅了・誘惑のセットで長時間行動妨害出来るキャラ どちらかを消費して高ダメージも出せる。
エリュシオンなので弱体化成功率を補助しておけば、かなり安定して入れられるのでメインメンバー起用も有り
半面、長引けば長引くほど出来る事が無くなるので自分の戦力と相談でしょう。
95ソロや100をやる時に入れておけばスムーズに周回出来るかもしれない ヴィーラさんとセットも有りか
ただ複数人だとあっと言う間に相手が沈むので入れる必要があるのかどうか悩む事にもなります はい。

オイゲン (リミテッドver) (SSR):
兎に角奥義を撃ちまくるキャラ 但しリミテッドキャラなので微妙に奥義威力が低かったりする。
良くも悪くも奥義なのでメインメンバー起用は完全に好みの問題になるかもしれませんね・・・
土属性も環境が変わったので奥義加速の効果を持て余し気味になって来てます。
連続攻撃バフとかが充実してきているので、これまたこのキャラじゃないといけないと言う事は無いです
奥義威力UPの調整の恩恵は確実に受けているので十分に強いんですけどね どちらかと言えば短期決戦型か。

ハレゼナ (SSR):
自己完結型の素殴りアタッカー 放っておくだけで凄まじいダメージを稼ぐ事が出来ます。
ただ1回でも攻撃を貰うと弱体化するので、補助要員とセットで運用する必要がある
最終上限解放で使いやすさが向上したのでアタッカーとしての価値は更に上がったと思います。
しかし古戦場では相手がまさかの通常乱打型だったので相性最悪と言う以外無く、
今回メインメンバー起用は望めないと言う事になりました 浮かれてた一同を落とす展開に驚きです。

アイル (SSR):
自分で背水効果を付けてひたすら殴り続けるアタッカー 土属性最高クラスのアタッカー
アビリティが3アビ以外はシンプルな内容なので慣れてしまえば放っておくだけでも十分強い。
連続攻撃の補助をしてあげれば凄まじいダメージを、延々と出してくれるのでメインメンバー起用はしたい
HP管理が必要になりますがレさんと組ませると途端に死ななくなる 相性も良いのでセットで使いたい。
そうなるとテスカ編成だと枠の奪い合いになるので普通の属性石にした方が良いでしょう たぶん
3アビの効果についてはちゃんと書いて欲しいと心の底から思う

ネモネ (SSR):
力を貯めて高威力の攻撃をするタイプ 防御力も低い
所謂チャージ系ですが、普通にそのまま殴ってた方が良いのではないかと言われている。
LBの構成的にも連続攻撃バフを掛けて素殴りしてる方がダメージを稼げます はい・・・
装備が整っていればいる程、チャージの恩恵が薄くなっていくのが現状なのが辛いですね。
使っている感想としてもメイン起用はかなり難しいと思うのが正直な所です はい
成長途中の場合だとチャージの恩恵を受けられるんですけどね・・・テスカ編成として使うにも微妙かなと。

ユーステス(ハロウィンver) (SSR):
期間限定版のユーステス 麻痺と全体バフを使える優秀なキャラ
通常版と違って勝手に充電されるので使い勝手は遥かに上です 管理もやり易いですしね。
ただそれなりの奥義ゲージを稼ぐ手段を用意しないと、案山子になるので注意が必要です・・・
放電出来る2アビの回転率はそれなりですがこれ1つで間に合わせるのはほぼ不可能
一緒に組ませるキャラにもよりますが、メインメンバー起用も十分に有りだと思います。

マキラ (SSR):
バッファー兼デバッファー 各種アビリティの回転率も丁度良い優秀なキャラ
一度完成すれば永久機関になる1アビを筆頭に、便利なアビリティが揃っているので基本的にはメインに欲しい
但し、HELL90の様に短時間で終わる場合は他のキャラにしておいた方が良さげでしょう。
「太皷の音」の強みが全く生かせませんしね・・・95以降なら常にメインメンバーに入ると思います たぶん
テスカ編成でも貴重なハーヴィンなので、十分に活躍出来る筈・・・ですが今は星晶獣も有るのでよく考えよう。
性能をフルに活かすには連続攻撃バフ等の補助が必須になるので、
ある意味ジョブ構成等が縛られるのが欠点かもしれません 大体エリュシオンか四天だと思いますけど。

ラスティナ (SSR):
防御型なのに凄い攻撃性能を持って居るキャラ
フルチャージで360万程度、何もしなくても160万出せる2アビがとても強力。
「かばう」持ちなので味方のダメージカットもこなして、反撃で60万×3回と言う事も出来たりする
但しダメージカット系は一切無いので集中的に狙われると割と簡単に落ちるので注意が必要。
積極的に使って行くならLBで防御力の底上げをしておきましょう 
奥義即時発動持ちでもあるので、短期決戦から長期戦の一歩手前位が一番活躍出来ると思います。
HELLでは相手が通常乱打型なので相性的には微妙な気がします・・・

レ・フィーエ (SSR)土属性バージョン:
反射・再生・高回転単体ヒール等々優秀な要素が揃ったヒーラー兼バッファー
長時間効果のあるバフとキャラ単体を延々と強化出来る2アビが物凄く強くて便利。
アイル君に2アビを延々と使ってるだけで浮沈艦になります HP調整はアイル君本人出来るので良し
要所要所で使って行けるダメージカットも有るので、困ったらメインに入れておけば良い便利なキャラ。
LBで回復量を上げておけば、回転率の良さも有って全体ヒーラー並みの立て直し能力を発揮出来る
最初からメインに入れておくかサブに入れて立て直し役として使うか悩んだりもする。

メドゥーサ (SSR):
持って無いので分かりません

ユグドラシル (SSR):
貴重な全体バッファーの星晶獣 種族の枠から外れているので編成の自由度も増す。
パッと見地味な構成ですが、1つ1つがかなり強力 パーティの攻撃性能がかなり上がります
敵から狙われやすいので何かしらの対応は必要ですが、奥義加速にも必要なのでそこは悩む所かもしれない。
特に何もしなくても奥義ゲージが何時の間にか100%になっているので、
アビリティが使えないタイミングがほぼほぼ存在し無いのが大きな強み バフの効果も他と被りにくいですしね
被弾率の高さが気になる場合はLBで調整出来るのも良いポイントだと思います。
3アビの回復性能は雀の涙程度なのでヒーラーとして起用するのは止めておきましょう・・・
クリアのついでに少し回復すると言う認識にとどめておきましょう カリオストロと組ませるのも悪くない。
今回の古戦場で積極的に使って行きたいキャラでもある

番外
サラーサ:
言わずと知れた暴力の化身 圧倒的な攻撃性能で相手を叩き潰せる。
最終上限解放前だと現在のアタッカーに比べてやや劣ってる部分も多いので、
無理にメインメンバーに加える必要は無さそうです 最終上限解放済みならメインメンバーほぼ確定。
このキャラが居るか居ないかで処理速度が大きく変わってきそうな予感がします
90は左程差が出ないと思いますが、95以降は大きな差を生む事になると思います たぶん。
アタッカー・デバッファーとしての役割も持てる グラゼロからの事故死にだけは注意しておきましょう

オクトー:
1回奥義を使えば後は延々と奥義を撃てるアタッカー 但し現在の環境との相性は良くは無い
以前は最高峰の奥義加速要員でしたが今ではあまりその役割としても呼ばれなくなってしまった。
アタッカーとしても悪くないのですが、早過ぎる奥義ゲージを吐き出す場面が少ないのが残念な所
今の時点では他のアタッカーを差し置いてメインメンバーに入れる必要は無いかなと思います・・・
最終上限解放はしてないので分かりません

当たり前の事しか居て無い? そうだね そう思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する